pvl(脳室周囲白質軟化症)、脳性麻痺疑いの娘(4歳)の記録

1歳半過ぎても歩くことができず、MRIを撮ったらPVL(脳室周囲白質軟化症)があることがわかりました。4歳の今もまだ歩くことができません。てんかん等はなく良くしゃべります。娘の成長記録を書いて行きたいと思います。

急性虫垂炎 

今回は娘とは全く関係ない話なのですが、私が急性虫垂炎いわゆる盲腸で手術&入院したのでそのことについて書きたいと思います。

 

ある日残業して帰ったらお腹が痛い。小さい頃から夕飯が遅くなるとお腹が痛くなることがあったので横になっていたけど今回はなかなか良くならず。

夜寝る時間になってもずっと痛くて眠れず。波がある痛みではなくずっとキリキリ痛い。胃潰瘍が何かかな胃に穴が空いてるのかな、、とりあえず翌朝仕事は休んで病院に行くことに。身体もなんだかきつくて病院行く前熱を測ったら38度。熱があることを伝えて胃腸科へ。

 

最初に車でインフルとコロナの検査をしたら陰性だったので、中に入って血液検査とエコー。胃腸炎のような感じもあるが、白血球の数値が高くエコー写真から虫垂炎の可能性もあるとのこと。特に右腹が痛いわけではなかったのでその可能性もあるのはびっくり。

 

CTが取れて入院もできる別の病院に連絡してくれて紹介状を書いてくれました。一度家に帰って休憩して(お腹が痛い上体がだるくきつかった。)病院へ。そこでCT、血液検査、点滴もしてもらい(結構待ち時間長くてきつかった)結果急性虫垂炎で間違いないとのこと。即その日の18時から手術となりました。

 

手術前に再び胸のレントゲンとエコー。その時私の心臓は普通より小さい、スモールハートだと言われました。私小さい頃から運動神経悪くて持久走も徒競走も遅くて今でも体力がなくて困っていたのです。そのせいかーと思いました。妊娠中もずっときつかった、、、。心臓が小さくて無理してたのね。

 

そして旦那を呼んで一緒に説明を聞いて手術となりました。点滴用の太い針を刺されて(1回目失敗し2回刺されて痛かった、、)下着一枚にペラペラの服着てあれよあれよと手術室へ。昔ちびまる子ちゃんで盲腸の話があって自分もなったら怖いなーと思っていたのにまさか私が盲腸の手術をすることになるとはびっくりでした。

 

術後はとにかくお腹が痛い。終わってすぐは足にマッサージの機械と導尿の管をつけたまま動くことができず。なかなか眠れず眠剤を点滴に追加してくれました。お腹が痛いので鎮痛剤も。

 

朝マッサージ機と導尿の管が外れました。トイレに行きたくなったらトイレへ。出た量を確認されました。術後は起き上がる時がお腹めちゃ痛い。翌々日だいぶマシになりました。でも、体のだるさは続いていました。そして3日後は痛みがだいぶなくなりました。(でも、くしゃみや咳をするとめちゃ痛い)手術の日から4日後に退院となりました。

 

費用は90000円くらいでした。保険の請求しなきゃ。