pvl(脳室周囲白質軟化症)、脳性麻痺疑いの娘(4歳)の記録

1歳半過ぎても歩くことができず、MRIを撮ったらPVL(脳室周囲白質軟化症)があることがわかりました。4歳の今もまだ歩くことができません。てんかん等はなく良くしゃべります。娘の成長記録を書いて行きたいと思います。

PTとOTの記録〈4歳〉

4歳娘、PTとOTでどんなことをしたか記録を残して行きたいと思います。

 

PT(理学療法

トイレが1人でできるようにトイレに手すりをつけたいなと考えていて、そういうのを見れる場所って知らないですかと先週聞いたら、ここなら見れるみたいですと今回教えてくれました。市の介護の研修施設に、福祉用品の展示とか住宅改造のモデル展示をしているようです。今度見に行ってみよう。

あと前回理学療法士の先生が娘は脳性麻痺かなと思うgmfcsのレベル2じゃないかなという話をしていて、gmfcsについての資料をコピーしたものをくれました。(まだ読んでないので読んだら記事にします。)

今日は上の子を連れてきていたので子は理学療法士さんにお任せして私は上の子と外の廊下で待っていました。PT中に私が一緒にはいらなかったのは初めて。

いつもは私がいると先生とおしゃべりしない娘今日はニコニコ笑ったりおしゃべりしたりしていました。たまに離れた方がいいかも。

 

まず足首のマッサージをしてもらっていました。ここ硬いです。

そのあとは膝下まである装具を借りてつけて立って容器に棒を入れる練習をしていました。なかなか立つのは安定せず。先生に少し支えられながらやっていました。

最後は立っておもちゃで遊びながら、装具をつけて歩く練習。装具をつけたら数本歩くことができます。歩いた後自分で止まるのは難しいようです。

 

OT(作業療法

まずは机に座って磁石で魚釣り。右手と左手でやりました。上手に釣れました。そのあとは小さい積み木を出して、先生が作ったものと同じものを作る練習。同じ形は作れるのですが、小さい積み木を上に積むのは細かい動きが難しいようです。なかなか思う場所に置かないようでした。手も動かすのが難しいところがあるのだなと感じました。

そのあとはコマ回し。うまく回せないのでやるのを嫌がる娘。苦手なこと挑戦して欲しいのだけどうまくできないと思うとやるのを嫌がります。最後に可愛い光るコマを先生が見つけてそれを渡したらやりたくなったようで回すことができました!

 

そのあとは広い部屋で長いクッションのようなものに乗ってブランコ。バランスの練習。あとはバランスボールの上に座ってボール投げ。トランポリンで終わりでした。

 

疲れたようで帰りは車で眠っていました〜。毎週土曜日療育を入れていて、PTとOT両方ある日は行き帰りの時間合わせて3時間半くらいかかるので共働きには大変です。仕事減らしたいけどお金もいる、、。